たまふす記

tamavskyのA面

自己紹介

こんにちは。環です。

このブログの最初の投稿なので、まずは自己紹介をします。

 

■名前

環(たまき)です。本名です。
短歌や音楽を作る際には七森環という変名を使っています。

f:id:ddtmk:20210430221802j:image

今撮った写真です。

 

■出身・在住

埼玉県生まれ千葉県育ち、東京都在住です。

 

■年齢

1994年生まれ戌年
現在26歳です。

 

■学歴・職歴など

4年間通った大学の専攻は日本文学で、近現代文学を中心に学びました。卒論のテーマは横光利一

卒業後はIT企業に就職し、システムエンジニアをしていましたが、3年目で体調を崩してしまい休職→退職。

その後は大手PR会社にアルバイトとして入社。もう1年以上になります。資料作成やリサーチ、インタビューの文字起こしなど、こまごました仕事を任されています。今の仕事は内容もペースも自分に合っていて楽しいです。

その他にも
・イベントフライヤーのデザイン
ECサイト開設サポート(サイト内テキストの叩き台作成、商品写真の撮影、ショップロゴやお礼カードのデザイン)
は知人友人からの依頼ですが実績があります。

 

ECサイトはこちら↓

3000utsuwa.base.ec

 

最近は書くことが仕事になったらいいなーと思いながら準備中です。学生時代にもほんの少しだけライターのアルバイトをしていました。
現在はSEO対策を勉強中、校正技能も近々学び始める予定です。

このブログの開設も、文章を書く練習とポートフォリオを兼ねて……と思ってのことです。
目下書いてみたいテーマはこんな感じ。
・食に関するエッセイ
・街、旅に関するエッセイ
・インタビュー
・本や映画の感想     などなど……

 

■特技

履歴書の特技の欄っていつも悩んでいたのですが、最近少しずつ自分の得意なことがわかってきた気がします。

今の仕事で調べる→傾向を分析する→まとめるという作業がよく発生するのですが、どうやらこれがけっこう得意なようで、ありがたいことに成果物の評判がいいです。

理由としてはおそらく、
・検索(ググり)力がSE時代に培われた
・新しいもの好きなので、自分の持っている知識も使える
・知識を得ることそのものを楽しめる
・思考の癖が"全容を掴みたい"タイプ
ということなのではないかと思います。

文章を書くことも、大学時代にゼミの代表として卒論発表会に出たり、ブログ記事(プライベートなほう)を褒められたり、という小さな褒められエピソードたちが心の支えとなりようやく特技と言えるような気がしてきました。

あとは写真でしょうか。昨年デジタル一眼を手に入れて、そこそこ良い感じに撮れるようになってきました。
先述の通りECサイトに掲載する商品写真を撮影したことも。

f:id:ddtmk:20210430215355j:image
f:id:ddtmk:20210430215350j:image 

自分で作った料理の写真を撮って楽しんだりもしています。

f:id:ddtmk:20210430215505j:image

おいしそうですね。(おいしいです)
パスタ作るのも得意です。

 

作詞作曲もできます。
自分のバンドやソロプロジェクトでの活動の他にも、演劇・映画への楽曲提供をしたことがあります。

 

根っからのクリエイターというよりは、ただただ好奇心が旺盛なので何でもやる、やってみればそこそこできる器用貧乏です。無茶ぶりお待ちしております。

 

■趣味

7年くらい、バンドで演奏しています。
主にベースとボーカルを担当しています。

↓ずっとやってるバンド↓

www.youtube.com


↓最近入ったバンド↓

www.youtube.com


↓昔いたバンド↓

youtu.be

それぞれ大切なバンドです。ぜひ聴いてください。

中学生の頃から、私は絶対バンドをやるんだ! と決めていました。良い出会いに恵まれて、19歳の頃からずっと続けられています。

音楽は聴くことも好きです。ライブやフェスも好きです。
PixiesElliott Smithuri gagarn、柴田聡子さん、スピッツTheピーズが特に好きです。
最近はDinosaur Jr.の新しいアルバムをよく聴いています。

 

映画を観ることが好きです。月に3、4本は観ているかな?
若者が主人公の映画が好きがちです。一番たくさん観た映画は『牯嶺街少年殺人事件』と『レディ・バード』。

 

美術は、時代やイズムに関係なく「窓」の絵が非常に好きです。
シャガールの《窓から見えるブレア島》を観たとき、初めて絵画に感動して泣きました。作品の前に立った時、窓から吹き込む風と温度、匂い、全部わかりました。すごい絵です。ポストカードを自宅の壁に飾っています。

 

短歌を詠んでいます。2020年はミニ歌集も作り、文学フリマ東京で販売しました。まだ数冊残っています。

詠んだ歌はここでも読めます。最近載せていないですが、未発表作がたくさんあるので、気が向いたらたくさん載せます。

 

読書も好きです。
小説は主に純文学とSFを好みます。川上弘美好きです、カート・ヴォネガット好きです。
小説以外では哲学、フェミニズム、生物科学に関する本を手に取ることが多いです。最近はエッセイをよく読みます。
漫画には疎いのですが、一番好きな漫画家は松本大洋です。

 

あと最近スケボー買いました。これ言うと笑われるのなんで? 運動神経が壊滅的だからですね。休日前の深夜くらいしか練習していないですが楽しいです。骨折だけはしないように気をつけます。

 

■長所

好奇心、チャレンジ精神が旺盛。人を喜ばせるのが好き。

 

■短所

飽きっぽい。不注意。怒るのが下手。ちょっと見栄っ張りなところがある。

 

文章を書こうとすると必ず想定より長くなってしまうのはどうしてでしょうか。人と話しているときも、最初はセーブしつつも「お喋りであることが許された」と感じると途端にお喋りになってしまいます。短所に「調子に乗りやすい」を追加しようかな。

 

お仕事依頼やバンド関係のご連絡は、TwitterのDMへお願いいたします。

コメントも質問箱も投稿大歓迎です。モチベーション維持のため……ぜひ……。

peing.net

 

どうぞよろしくお願いいたします。